« ぐるっと琵琶湖一周クルーズ | トップページ | 故郷の食材 »

2010年10月 6日 (水)

琵琶湖・沖島

琵琶湖・沖島

秋の空・・・

琵琶湖・沖島

沖島漁港の風景

琵琶湖・沖島

お年寄りなど住民の足となる三輪自転車

琵琶湖・沖島

琵琶湖・沖島

琵琶湖には『沖島、竹生島、多景島、沖の白石』の4つの島がありますが唯一、人が住んでいるのが沖島です。

淡水湖で人の住んでいる島があるのは世界でも珍しいそうです。

この島には車が一台もありません。もちろん信号機も…
その代わり住民は一家に一隻以上船を持っています。

沖島の生業は漁業、沖島漁港は漁船でいっぱいでした。

広い平地がないので家は軒を接して建てられていて、通路は家に挟まれた軒下を通っていきます。

ここには昔ながらの生活が息づいていました。

|

« ぐるっと琵琶湖一周クルーズ | トップページ | 故郷の食材 »

OLYMPUS PEN」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー

琵琶湖クルーズ参加されたんですねー。
羨ましいです^^;

通勤時に京阪電車の吊り広告で見ていて
良いなあと思ってましたww

雲の写真良いですね。 秋空です。
朝と夕方は滋賀もだいぶ冷えてきました。

投稿: meets | 2010年10月 6日 (水) 23時11分

meetsさんへ

こんばんは~

一日たっぷり楽しめましたship

3つの島に上陸して、滋賀の食材を使ったお弁当付きrestaurant

琵琶湖に生える葦(ヨシ)で作ったヨシ笛の生演奏があったり・・・

機会があったら、いろんなコースのクルーズがあるので参加してはいかがでしょうかhappy01

投稿: きなこもち | 2010年10月 7日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1113888/37105273

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖・沖島:

« ぐるっと琵琶湖一周クルーズ | トップページ | 故郷の食材 »