« 朝の光の中で… | トップページ | 夕焼け »

2011年6月 8日 (水)

酒は百薬の長

酒は百薬の長

bottleお酒は弱い私ですが…
身体を温める健康法が最近、話題になっていたりして『酒は百薬の長』という言葉を思い出し、最近ですが毎日ぐい呑みに一杯だけ日本酒を飲み始めました。

どれがイイか分からないので今のところ、毎回違う種類のものを小瓶で購入。

日本酒の健康法を調べてみるとアミノ酸が多く含まれていて多くの生活習慣病の予防に有効であり肌をしっとりさせ、つやshineとしなやかさを与えるとか。

更に血行がよくなり血管の働きを活性化したり、善玉コレステロールを増やす。

日本酒の合間に美味しい水を時々、飲むと深酔いを防ぎ、日本酒をより美味しく味わえるそうです。
飲み過ぎに注意して、バランスの良いおつまみを考え、ゆっくり楽しんで身体に良い飲み方をしたいですねhappy01

|

« 朝の光の中で… | トップページ | 夕焼け »

OLYMPUS PEN」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
美味しい日本酒を盃に一杯、
一番良い飲み方かもしれませんね~
日本酒は体にも美容にもいいのですね。

この地酒は初めて見ました。
私は日本酒は辛口でさっぱり系が好きなのですが、
これはどんな味か気になります。

投稿: YOKO | 2011年6月 8日 (水) 18時39分

こんばんは〜(゚▽゚*)

なんだか、きなこもちさんと盃を交わしてる気分になりましたよ♪

合間に美味しいお水なんですね。
ん?今頃日本酒で一杯。。。始まってますね〜note
おつまみも気になるとこですhappy02


投稿: 大海 | 2011年6月 8日 (水) 20時43分

日本酒ですか~^^ 大吟醸♪

初夏の晩酌☆ イイですねぇ~
ただ、飲むだけじゃなくてオツマミとの
栄養バランスなどを考えてらっしゃる所が
きなこもちさんらしいなあと思いました^^

オススメの銘柄、見つかりましたら
教えてください☆ オツマミの組み合わせと共にww

投稿: meets | 2011年6月 9日 (木) 00時28分

こんばんは。

きなこもちさん、日本酒始められたんですね
いいではないですか^^ぐい呑みに一杯なら
身体にもとってもいいみたいですね。
特に日本酒は味もいろいろあって楽しめそうですね。
何事も経験ですね。美味しく頂いてくださいね。

投稿: Rossy | 2011年6月 9日 (木) 20時41分

YOKOさんへ

これは、香川県の地酒で辛口に近い感じで

すっきりした飲み口ですね。

私も自分にどれが合うのか分からないので

甘口、中辛口、辛口といろいろ試しております。

程よく飲めば日本酒がこんなに身体にいいとは

調べてみて改めてびっくりしました。

投稿: きなこもち | 2011年6月 9日 (木) 23時20分

大海さんへ

大海さんは、お酒はいける方なのかなbottle

ぜひ、お水を合間に飲んでみて試してみてください。

今は夕飯時に写真にあるガラスのぐい呑みに一杯だけ

飲んでいます。

なるべく、食事は野菜多めを心がけて

お酒に合いそうなメニューにすることもありますね。

でも簡単なものですが・・・bleah

投稿: きなこもち | 2011年6月 9日 (木) 23時27分

meetsさんへ

日本酒もじっくり探すと本当にたくさんの種類があって迷ってしまいますが・・・

この間は、にごり酒を飲んでみました。

かなりトロミがあるものなんだな~って・・・

まだ今は、おつまみらしいものは作ってはいないのですが、なるべく全体のバランスを考えて簡単なものですが食べるようにはしていますrestaurant

投稿: きなこもち | 2011年6月 9日 (木) 23時33分

Rossyさんへ

もともと、お酒は強いほうではないのですが

日本酒も苦手かなって思ってたのです。

でも、程よく飲むと身体にいいことが、いっぱいあって身体の中から血行を良くするのもいいかなと・・・

今ので四種類目なのですが、飲みやすいものも

けっこうあるので楽しんで、いろいろ試してみようと思ってますbottle

投稿: きなこもち | 2011年6月 9日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1113888/40311488

この記事へのトラックバック一覧です: 酒は百薬の長:

« 朝の光の中で… | トップページ | 夕焼け »