« 可愛いおまんじゅう | トップページ | 暮れゆく空 »

2011年8月24日 (水)

sweet巡り

sweet巡り

先日のお休み、以前から気になっていたお店に行ってきました。

有楽町線の千川にある『エコール・クリオロ』という

フランス人パティシェのサントス・アントワーヌさんのお店です。

7月にNHKで放送された『ディープピープル』という番組で

トップパティシェ3人の対談を見てサントスシェフのジェノワーズ生地が

シュー生地から作られていることを知って、とても興味がありました。

ここで以前お菓子教室に通っていた仕事仲間と一緒にその味を知るべく出かけました。

sweet巡り

店内には美味しそうなケーキがいっぱい!

他にも焼き菓子やチョコレート、アイスクリームなど・・・

sweet巡り

さっそく、シュー生地から作ったというジェノワーズ生地で出来た

ショートケーキ(今はマンゴー)をいただきましたヽ(´▽`)/

生地はしっとりとキメも細かく、弾力があり

どうしてシュー生地から、こんな風になるのか不思議でした。

あとひとつ、二人で半分づつ季節の限定ケーキをいただきました~

パイナップルを使ったもので、とても爽やかな味で

これもなかなか美味しかったなぁ~

sweet巡り

その後に行ったのが、池袋東口にあるソフトプレッツェルの『アンティ・アンズ』

サクッとした歯ごたえとフワッとした食感!

焼きたてを、その場でパクリ!

まずは塩味がアクセントのオリジナル味をいただきました。

熱々で、ふんわりバターの風味に塩味が美味しかったです。

種類はあと、アーモンドクランチ・シナモンシュガー・サワークリーム&オニオン・セサミがあります。

食べたかったものを心置きなく食べた一日でした。

|

« 可愛いおまんじゅう | トップページ | 暮れゆく空 »

OLYMPUS PEN」カテゴリの記事

sweets」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

あ〜〜〜〜〜〜
今日も カワイイおまんじゅうに続いて なーんとも
美味しそう!!lovely

プレッツェル 行かれたんですね!
うず、ここの スキなんです!!!!!!!
ドイツのプレッツェルとは違って 軟らかくて 
美味し〜〜んですよねhappy01
粒&粒の塩気が何とも、イイんですよね
大きくて「顔」くらいあるでしょ〜
でも、うず スキでアメリカ行くと バカ買いするんです(笑)
太いソーセージにこのプレッツェル生地を巻いた ウィーンナーは
無かったですか?
こっちも、美味しいよ
日本にも お店が来たのはTVで見て知ったんですが まだ、食べてないな〜〜〜
あ〜〜〜〜〜、食べたいな
向こうでは「粉の、キット」がおみやげ用にあって
買ってかえってきて 作ったよ〜〜〜
カワイイから「箱」だけ まだ、とってあるよんnote

投稿: うず | 2011年8月24日 (水) 17時36分

おいしそうheart04
ひろりんもシュークリーム、たま~につくるけど
ふくらみが今一なんだよね・・・・

投稿: ひろりん | 2011年8月24日 (水) 22時27分

スイーツ巡り。

男ながら甘いもの好きの私には夢のような響きですw

そのNHKの番組も見てました^^
こだわりが三人ともハンパ無かったですよね。
(当り前なのですが^^;;)

ケーキ。 コンビニスイーツでも良いから食べたくなりました。
後、8時間ほどしたら買いに行きますw

投稿: meets | 2011年8月25日 (木) 01時56分

うずちゃんへ

初めて食べてのですが、焼きたてはハマる味ですね!

バターの風味と塩の粒がいいですね~

ウインナーのありましたよ。

今回は食べなかったけれど、また機会があったら食べてみようと思います。

へぇ~、粉のキットなんかもあるんだぁ~

日本のお店には無いかもね。

投稿: きなこもち | 2011年8月25日 (木) 22時26分

ひろりんさんへ

ケーキのスポンジ生地がシュー皮から出来るなんて

知らなかったです。

卵白をたくさん混ぜていたようでした。

シュークリームは皮の生地の硬さがポイントみたいですね。

私も作り始めた頃はよく失敗しましたよ。

卵の量を調節してベストの硬さを見つけるといいかもですhappy01

投稿: きなこもち | 2011年8月25日 (木) 22時33分

スィーツ男子のmeetsさん、8時間後は

美味しい物、買われたのでしょうかhappy01

meetsさんも、あの番組見られてたのですね。

聞いてて、それぞれのこだわり、追求心、感性のすばらしさを感じました。

たくさんの人の心を掴むお菓子を作り出すというのは

たいへんなことだなぁ~って・・・

投稿: きなこもち | 2011年8月25日 (木) 22時40分

私もテレビみてました。
(*^_^*)

愛知から行くのは不可能に近いので
写真が見れて嬉しいです。


関東には、トキメク物がいっぱいありますね。

田舎に住んでるので
ちょっと羨ましいで~す。

投稿: ミルクパン | 2011年8月26日 (金) 17時28分

ミルクパンさんへ

ミルクパンさんも見られましたか~

独自のこだわりを持ったトップパティシェの

対談はとても興味深いものでした。

常に新しいものを考え、追求するのって

大変なことだなぁって思いました。

投稿: きなこもち | 2011年8月26日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1113888/41339756

この記事へのトラックバック一覧です: sweet巡り:

« 可愛いおまんじゅう | トップページ | 暮れゆく空 »